見出し画像

#iPad芸人 ムーブメントの始まりとポイント

こんにちは!iPad(iPad Pro)使ってますか?

最近、Twitterでは #iPad芸人 というハッシュタグに日々たくさんの作品やツイートが集まって大きなムーブメントになりつつあります。

「iPad芸人ってなに?」
「どうやって使えばいいの?」
そんなツイートも時々見かけるので、そのフォローやご紹介も兼ねて改めてnoteにまとめておこうと思います。

もくじ
・iPad芸人とは
・iPad芸人たちの投稿の一部
・Pad芸人ハッシュタグは誰でも使えるの?
・愛を語る方法がたくさんある!!
・iPad芸人の始まり
・なぜ「芸人」なのか?
・気軽に参加してください〜!

iPad芸人とは

ざっくり言うと、iPadを愛する、iPadを楽しく使う人たちのことです。用途はさまざま。イラスト制作・グラフィックレコーディング・好きなものの図解(食べレコ:物レコ・本レコなど)・iPadのおすすめアプリや活用方法のシェアなどの投稿をする人たちが多いです。

Apple Pencilが使えるiPad Proと第7世代iPadを愛用している人が多いですが、その他の使い方をしている方もたくさんいます)

👇Apple Pencil対応製品

iPad芸人たちの投稿の一部

「上で挙げてた使い方、実際どんな投稿なの?」というところが気になりますよね。たくさんの投稿の中から、iPad芸人タグのついた投稿をジャンル別にいくつかご紹介します!(どれを選ぶかものすごく迷いました…!)

👇iPadでのお絵描きについて解説されたマンガ!(おまけはこちら

👇iPadでイラスト制作!過程をタイムラプスで

👇iPadで自己紹介を図解

iPad芸人ハッシュタグは誰でも使えるの?

よくハッシュタグが気になっているものの、使っていいのかな…という方の投稿を見かけるのですが、じゃんじゃん使ってください。

最初にお話した通り、iPadを使って楽しく活動している人たちのためのハッシュタグで、何か許可が必要みたいなことはありません!(もちろん機能的に使わないようにすることもできませんw)下の方で起源を書きますが、当初からこうやって様々な人に使って欲しいと思って生まれたハッシュタグなのです。

愛を語る方法がたくさんある!!

iPadでは気軽に画像や動画を作ることができるので、イラストや図解を通して自分の好きなものについて思う存分に表現することができます!文章だけだと文字数が足りなかったり、パッと伝わりづらかったりすることがありますが、画像や動画を添えるととっても目を引きます。

好きなものについて語る「〜レコ」もバリエーション豊か。

👇美味しい食べ物を紹介する「食べレコ」

👇好きな物について!「物レコ」

👇愛をどう語るか?!「本レコ」

この他にもまだまだご紹介したい投稿がたくさんあるので、ぜひTwitterの #iPad芸人 ハッシュタグをチェックしてください!

iPad芸人の始まり

#iPad芸人 ハッシュタグは、実はわたしがiPadを活用するようになってからひとりで細々と使い始めたものでした。最古のツイートはたぶんこれですね…

もともとはイラスト制作のために買ったiPad Proでしたが、使っていくうちにiPadにはワクワクする可能性がたくさんある!!と気づき、まず「食べレコ」をはじめました。

食べレコも、実は一番最初は気軽にランチに行ったときに生まれました。休日のランチの様子をインスタにでも載せようかな〜と思ってiPhoneで撮影。そこでふと、「ここにプリクラみたいに文字やイラストを描きこんだら楽しいのでは?」と思いつきます。

その場で作業できるのがiPadの強み。おいしいハンバーガーを食べたあとに席でそのまま初めて写真に描きこみをしてみました。それを友人の酒井優さんがおもしろがってくれ、ムーブメントになるのでは?と一緒に「食べレコ」の名前を考えてくれました。(誕生秘話)

このときは「ポータブルイラストレーター」と書いてますね。今でもこの携帯性は本当に大きいと思っていて。今まで自宅でしか作業できなかった環境をリアルな「場所」に持っていけるので、常に持ち歩くようになりました。

(食べレコについては、わたしは専用のInstagramアカウントも持っています!インスタでもハッシュタグ使ってくれると嬉しいです〜!)

なぜ「芸人」なのか?

iPad芸人のハッシュタグを本格的に使い始めたのは、わたしが個人的に参加したイベントで、密かにグラフィックレコーディングの練習を始めたときでした。

直接イベントなどの場に持って行ってその場で表現ができることに感動。「iPadはイラスト制作ツールだけにしていてはもったいない!もっとたくさん自分が気づいていない可能性がありそう!」とどんどんiPadへの愛が強くなっていっていました。

ネーミングは「iPadイラストレーター」でも十分だったとは思うのですが、イベントにでリアルタイムに図解するとか、自分の愛(食べ物・本など)について視覚的にたっぷり語ることができる。それはもうエンターテイメントなのでは?と思い、「iPad芸人」のタグを一人で使い始めたのがはじまりです。

さらに、タグを作った当初から思っていたのが、「自分の知らないiPadの使い方を見たい!」「iPadを愛用している人とつながりたい!」ということでした。

ツールは自分ひとりで使うより人と一緒に使っていったほうが絶対に楽しいと思っています。「芸人」という部分には、その思いも込められています。これが「iPadイラストレーター」だったら気軽に使えないと感じる方も多いんじゃないかと思います。名前にも、iPadを愛する人なら誰でも使える余白の広さを持たせたかったんです。

気軽に参加してください〜!

そんなわけで一応の名付け親として色々と語ってみましたが、最近ほんとうに様々な使い方をシェアしている方が増えていて、ハッシュタグを覗くのが毎日の大きな楽しみのひとつになっています。

YouTuberの方が動画のシェアにタグを使ってくれたり、絵日記を書いている方もいたり、iPadで使えるかわいいテンプレートを配布している方も!)

もう、可能性とみなさんの愛がものすごくて本当に紹介しきれないのですが、ハッシュタグを使うと、最近 #iPad芸人 に関心のある人たちがたくさん見にいきます!ぜひ、iPadについてツイートするときはお気軽にハッシュタグを追加してくれたら嬉しいです!

わたし一人で細々と使っていた頃からは想像もつかないくらい、たくさんの愛ある投稿が溢れるムーブメントになってきました。一緒におもしろがってくれるみなさんに感謝しつつ、わたしもこれからますます活用していこうと思います💪

みんなで楽しくiPad芸人を楽しみましょう〜!!


👇よろしければぜひ継続型課金マガジン(月額300円)購読での応援もお待ちしています!秘密基地のように、日々考えたことをもっと細かく書いたり、お知らせがあると先行して書きます。毎週、水土日の3回更新しています٩( ᐛ )و


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

人生を生き直す長い旅をしています。お返しは何もできないかもしれませんが、旅のおともにいただけたらとてもありがたいです。

きっと生きて会えますように
80

Minako Masubuchi / Artist

Artist, JPN / Artist, JPN 視覚と音楽や文章、感覚全てを使って日本の生きづらさを突き抜けたい https://instagram.com/minakomasubuchi_jpn
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。