見出し画像

元気に長く活動したいので「月刊ますこのスリッパ」をはじめます。

こんにちは!@masco です。新しい試みについてお知らせです。

2018年1月から「月刊ますこのスリッパ」という継続課金マガジンをはじめます。このnoteは初回なので、継続課金マガジンにした理由などを書きますね。

なぜ継続課金マガジンなのか?

2017年の後半に決めたこと。それは「長く元気に活動をするためにサポートをもらっていこう」ということです。詳しく書いたブログはこちら。
👉 サポートをもらって活動するスタイル

幸いなことに今は生活環境にとても恵まれていて、バリバリ稼がないと生活ができないという状態ではありません。それでも、小さな頃から憧れたイラストレーターになったので、もっと幸せな働き方をしたかったんです。

そんなとき、以前一緒に仕事をした方から言われた言葉を思い出したのです。イラストの価格設定で悩んでいたとき、その方はこんな言葉をくれました。

「ますこさんが安い値段で仕事をしてしまうことで、ますこさんが活動できなくなるなら、一緒に仕事をする人間として困る。だから、欲しい金額をしっかり伝えて欲しい。ますこさんが長く仕事をしてくれたほうが助かるよ。」

嬉しい気持ちでいっぱいになり、うまく言葉が返せませんでした。わたしが案件の中だけでなく、評価していただいていたことを初めて知りました。そして、長く仕事を続けることができたら、仕事のパートナーやお客さまの力になることがもっとできるかもしれない。新しい方々と知り合うこともできるかもしれないと思いました。

だから「細々とでも長く仕事を続けていこう」と強く心に決めたんです。

長く元気に仕事を続けていく上での問題

でも、仕事をしていく上で難しいことがあります。それは持病の双極性障害Ⅱ型による健康状態の不安定さによって、仕事も不安定になってしまうというものです。

身の回りのフリーランスの方々に仕事の方法を聞くと「お客さまのところに週何日か常駐する」「固定案件をいくつか持つ」などの方法で安定させている方が多いです。わたしは持病の波によって外出が難しくなったり、それどころか眠り続けてしまうようなことがあります。だから、どちらもできそうにありませんでした。(実際、週2の常駐でもこなすことができませんでした)

仕事の不安定さと心身の不安定さがリンクしてしまって、落ち込みがひどくなることもたくさんありました。仕事によって自分の価値が決まっているわけではないのに、その思いに囚われてしまって焦ってしまうんです。

そんな状況を変えるため、毎日見ているnoteを使おうと思いました。

noteではわたしのコンテンツは全て無料で読めるにも関わらず、投げ銭をしてくださったり、サポートしてくださる方がたくさんいます。いつも応援してくださる人たちの気持ちが感じられるからこそ、クリエイターとして評価される喜びを再び感じられるようになりました。

というわけで、有料課金マガジンを立ち上げて、興味を持ってくださった方々からサポートをいただく体制を作ろう、と勇気を振り絞った流れです。

マガジンの運営体制

・週1〜2回の更新です(少なくとも週1回は更新します)
・月額300円でマガジン内のノートは全て見れます。(初月無料)

内容については以下の想定です。
・エッセイ制作の舞台裏
・日々のできごと(日記)や気づいたこと(エッセイになるかも)
・おもしろかった記事や書籍の紹介
・今後の活動情報の先行配信

他にも、もっとおもしろいものがあればどんどん取り入れていきます。

解約の仕方

👉 こちらのブログが詳しかったので、参考にしてくださいね!


そんな形で、お知らせでした。読んでくださってありがとうございました!

以下はマガジンを購入してくださった方向けの有料限定コンテンツです。読みたい方は「マガジン購入」か「ノート購入」から購入をお願いします。(マガジン購入の方がお得な設定になっています〜!)

この続きをみるには

この続き:1,144文字
記事を購入する

元気に長く活動したいので「月刊ますこのスリッパ」をはじめます。

Minako Masubuchi / Artist

150円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

人生を生き直す長い旅をしています。お返しは何もできないかもしれませんが、旅のおともにいただけたらとてもありがたいです。

きっと生きて会えますように
17

Minako Masubuchi / Artist

Artist, JPN / Artist, JPN 視覚と音楽や文章、感覚全てを使って日本の生きづらさを突き抜けたい https://instagram.com/minakomasubuchi_jpn
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。