見出し画像

とある精神疾患持ちクリエイターのやってること・やりたいこと・なりたい姿(2017.04ver)

わたしは、フリーのイラストレーター、元Webデザイナー、ライティングが趣味のクリエイターです。双極性障害Ⅱ型という精神疾患を持っています。

【募集です】以下を読んでピンと来た方、「何か一緒にやってみたい!」と思った方、誰かを紹介したい、などなどありましたらお気軽にコメントください(^ω^)!


・わたしはつくることで「応援」がしたい。特に、メンタルヘルスに悩む人たち、特定の敬愛する人たち。(松岡修造くらいの熱意で、もうちょっとゆるくw)夫には、「応援というテーマはいいけど、つくったコンテンツが社会に与えた価値をもっと回収できるようになるといいよね」と言われました。マネタイズな。それな。(メンタルヘルスについてはよく文章を書いているので過去のnoteをご覧ください〜!)

・自分のいいなと思っていることを応援したい人たちに伝えたいし説得力を持たせたいけれど、インフルエンサーみたいになりたいわけではない。(イメージだけど、大変そうだし、なんか違う気がする、コンテンツを作っていった結果ならまだしも、目指すのは違う気がする、わたしの場合)

・悩む誰かにとって「ひとつの答えかもな」みたいなものを事前に届けておきたい。というのは、soarに書かせてもらったコラムや自分のコラム、Twitterの影響で、メンタルヘルス(特にわたしの持病の双極性障害Ⅱ型について)初めましての人から相談を受けたりアドバイスを求められることが増えて一人一人できるだけお返事しているけど、自分のキャパは考えないといけない。ありがたいことだけど、コンテンツを作ることが仕事なので、相談に答えることは二次的なものにしないといけない。(カウンセラーでもないし、なんの責任も持てないし。感想はもちろん死ぬほど嬉しいです)

・自分がメディアを作りたいのかもって思う。soarmilieuやる気あり美、みたいな(それぞれ全然違うけど)Webメディアが大好きで。今はSNSとnoteを中心にコンテンツを発信しているけれど、つくったコンテンツをもっとまとめて見せれる場所、誰かを応援する(ほっとさせる)場所がつくりたい。

・場所作りに関しては、メディアというより、自分のサイトをもっと充実させるのもいいかもしれない。あとは、イラストレーターのわたしのサイトとわたし自身(全てのスキルと伝えたいことを表現して見てもらう)のサイトで分けるとか。(web制作を忘れつつあるけどw)

・自分のコンテンツは「添え物」だと思っている。誰かの思いや、誰かの伝えたいことに寄り添いたい。伝えるお手伝いがしたい。「スーパーサブ」になりたい。絵だけでなく、文章も(自分の体験を語ってるだけだけど)どこかで誰かのお手伝いになっていればいいな、という思いでつくっている。「自分の思いを乗せて言葉にして発信してくれてありがとうございます」「実体験だからこそ説得力があり励まされます」など嬉しい言葉をいただくことがあり、弱々しいわたしだから伝わったこともあるのかな、と思うことがある。

・今自分の影響力はとても小さいので、既存のメディアにコンテンツを連載させてもらうようなことが落とし所かな?という風に思っている。cakesとか。難しそうだけど。編集者についてもらって一緒につくっていくことがしたい。書籍化もしたい。絵本もつくりたい。漫画も描きたい。(漫画はマジで描く)

・自分の「好き」「やりたい」のコンバージョンを上げていきたい。だから発信はうざがられるかもしれないけど続けていこうと思う。


そんなこんなで相変わらず野望渦巻く日々ですが、言葉になってますます野望が強まってきましたw

「こんなのいいのでは?」とかあったら教えてください。今後ともぜひわたしと関わってください。よろしくお願いいたします(^ω^)!

※ちなみに人となりはTwitterによく出てますwあと簡単なわたしのトリセツを作ったのでこちらもあわせてどうぞ〜!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

人生を生き直す長い旅をしています。お返しは何もできないかもしれませんが、旅のおともにいただけたらとてもありがたいです。

きっと生きて会えますように
12

Minako Masubuchi / Artist

Artist, JPN / Artist, JPN 視覚と音楽や文章、感覚全てを使って日本の生きづらさを突き抜けたい https://instagram.com/minakomasubuchi_jpn

気になったノートたち01

私が気になったノートを集めたものです。続きは02で。

コメント2件

こんにちは。なにかできることがあったら私も参加してみたいです〜。
私だったら、写真でなにかできるかな。ますこちゃんのイラストとかぶっちゃうかしら…。
呼吸で体を動かすヨガ(=体だけではなくの心の活性化にも役立ちます)とかも活かせるかな。
ちなみに私も双極性と診断され、軽度の発達障害もありますん。
まあこさんありがとうございます!コメントくれてうれしいです!
Twitterで書いた通り、何も具体的になっていないし、自分のサイトを見直す…で済む話かもしれませんが、
声をかけてくれてとっても嬉しいですし、まあこさんの写真のやさしさをお借りできたら素敵だなーと妄想が広がりますw
ヨガのことについて発信してもらうのとかもいいですね、わたしもやっていたときは心身の調子がよかったです。
今はまだいろんな人に話してみて反応やアドバイスをもらいたい状態ですが、一緒になにかできたらうれしいです!
診断のことも含めて、またゆっくりお話したいです〜(^ω^)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。