見出し画像

愛される勇気を持つことは、意外と難しい

突然、体のあちこちが痛み始めたと思ったらあっという間に高熱が出た。

ぐったりと寝床に倒れ込むも眠りは浅く、何度も起きてしまう。短い眠りの中で夢をたくさん見た。特別な夢を見た覚えは1つもない。でも、なぜか確信めいた言葉が頭に残っていた。

「”愛されたい"かどうかではなく、愛されなければいけない」

わたしは承認欲求が過剰に強く、そのくせ適切な自信が持てない。素直に欲しいものを欲しいと言えない。愛情に対しても、ずっとそうだった。表現できない愛情への欲求はおなかの中でぐるぐると渦巻いていて、1人の夜に爆発したりしていた。

だけど、愛情への欲求の強さに関係なく、そもそも誰もが愛されなければいけないのだと、浅い眠りのどこかで気づいた。

自分のことになると「いやいやわたしはいいです」となってしまうのは、悪い癖のひとつ。どうしたって、どんなに人と関わりが少ない生活をしている人だって、愛されなければ生きていけない。

アドラー心理学についての本「嫌われる勇気」には衝撃を受けた。特にエッセンスが詰まったこのタイトル。だけどわたしも含めて「愛される勇気」を持てない人も多いのではないかと思う。

どうしたら「愛される勇気」を持てるのか。それがきっと生きづらさを楽にするんじゃないかと思っているので、この先ずっと考えてみたい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

人生を生き直す長い旅をしています。お返しは何もできないかもしれませんが、旅のおともにいただけたらとてもありがたいです。

きっと生きて会えますように
43

Minako Masubuchi / Artist

Artist, JPN / Artist, JPN 視覚と音楽や文章、感覚全てを使って日本の生きづらさを突き抜けたい https://instagram.com/minakomasubuchi_jpn

コメント2件

「愛される勇気」への想いには、とても共感いたしました。
フォロワーとして、ますぶちさんの理念にも共感してきました。でも、あまり無理はされないでほしい、と思います。
余計なお世話かも知れませんが、最近特にお疲れのようで、休むことも必要かと思いました。
 フォロワーとして、応援しています。😄
雨水太郎さん、ありがとうございます〜!おっしゃる通りで疲れが溜まっていたようで、ご心配おかけしました><あたたかいお言葉、ありがとうございます😊
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。