見出し画像

チャンスは前倒しで来る

楽しい仲間とランチをしていて、ふと仲間のひとりが呟いた。

「今やっている仕事、今後必要になるだろうとは思っていたけど、このタイミングで来ると思ってなかったんだよね。思ったより早いタイミングでびっくりした」

彼はあるキッカケで、たくさんの人からオファーをもらったそうで、その中から新しい試みを始めたところだった。そこでふと、タモリさんの言葉を思い出した。

自分の中で『これくらいの力がついたら、これくらいの仕事をしよう』と思っても、その仕事は来ない。必ず実力よりも高めの仕事が来る。それは「チャンス」だから、絶対怯んじゃだめ。

話しているときはハッキリ思い出せなかったのだけど、できるだけ思い出しながら近い言葉を伝えた。彼は少し驚きながらも納得したようで、うんうんとうなずいていた。

さらに、この言葉をわたしがすぐに思い出せたのも、少し共通するところがあったからだと思う。自分ではまだ早いと思っていた「人にノウハウを伝えること」という機会が最近なぜかよくいただけるようになってきたからだ。

もともと好奇心旺盛なので挑戦はしていたかもしれないけれど、タモリさんの言葉と照らし合わせると、なんだか勇気をもらえる気がして来る。

実力より高めの仕事、それはチャンス。

👇よろしければぜひ継続型課金マガジン(月額300円)購読での応援もお待ちしています!秘密基地のように、日々考えたことをもっと細かく書いたり、お知らせがあると先行して書きます。毎週、水土日の3回更新しています٩( ᐛ )و


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

人生を生き直す長い旅をしています。お返しは何もできないかもしれませんが、旅のおともにいただけたらとてもありがたいです。

きっと生きて会えますように
37

Minako Masubuchi / Artist

Artist, JPN / Artist, JPN 視覚と音楽や文章、感覚全てを使って日本の生きづらさを突き抜けたい https://instagram.com/minakomasubuchi_jpn
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。