ラジオ #ますこなゆ でエモく語りまくったレポ

久しぶりにツイキャスといふものをしてみんと思いけり。

ということで弾丸で告知して(予定自体は前から組んでいたのですが)平日の真ん中に、なかよしフロントエンジニア・ナユさん@nayucolonyと イラストレーター・デザイナーのますこ(わたし)が #ますこなゆ ラジオをしてきました!

アーカイブ:前半はこちら/後半はこちら

以下「話したテーマ」「グラレコしてもらった!」「いただいた質問に今こたえます」「まとめ」と続きます。


話したテーマ

あっちこっち話が飛びながら、こんなことを話してました。タイトル見るだけでも相当語りましたねこれ…w
・自己紹介
・ブランディングの話
・プロフィール写真の話
・SNSとメディアの話
・モチベーションが下がった時に何してる?
・日報の話
・絵心の話
・イラストとビジネスの話
・ナユの由来
こばかなさんの話
・グラレコの話
・デザイナーの仕事のはなし

グラレコしてもらった!

#ますこなゆ ハッシュタグであれこれツイートしながら喋っていたところ、ハッシュタグの中になんとグラレコが!!

我々の似顔絵似てる!!話題が飛びまくる我々のトークで、強く伝えたいところをおさえてまとめてくれて、しばらくナユさんと感動しまくりでした。わたし自身がイベントに行くとよくグラレコをしていて、描くとよく喜んでもらえるんですが、これは嬉しいわ…本当にありがとうございます!

いただいた質問に今こたえます

ラジオ中、我々の匿名メッセージツールで質問を受け付けていたのですが(こういう使い方便利ですね)、配信の前に送ってきてくださったはずの質問が配信終了後に届いたので、しかもすごくたくさん書いてくださったので、こちらでおこたえしようと思います!(ナユさんもあとで書いてね)

出会ったきっかけ
はじめてリアルナユさんを観測(?)したのはYATさん主催のクリエイターズ交流会のとき。お互いLT枠だったものの、話しかけにいけず(前から相互フォローだったのでナユさん面白いな〜と気になってました)イベント後にナユさんからリプライをもらい、わたしの通っているシェアオフィスとナユさんのおうちが近いと判明。後日早速飲みに行って、なぜか2人でラジオをやる経緯になりました。w

相手の素敵だなーと思うところ
これはよく一緒に飲んでいる愛すべき仲間とも話しているのですが、ナユさんは人の話をすっごく真剣に聞いてくれるんですよね。しかも相手のことをよく見ているので、まじめな話はまじめに、ふざけた話は笑って聞いてくれる。でも自分の考えもとても持っていて、わたし(10近く年上)でも誰でも、自分の意見がしっかり言える。話せば話すほど面白い人だなと思っているので、すごく尊敬してますよ。あとほどよく抜けてるところもいい。(最近寝不足でふにゃふにゃしてる)

デザインの仕事で一番楽しいと思うところ
難しいですねw全部おもしろいんですけど、あれこれ交渉や調整をしたりたくさん考えたり悩んだりしてデザインしても結局成果物で判断されるというシンプルなところでしょうか。

承認欲求ってどうやって処理してる?
わたしは自己承認がうまくできないので特に承認欲求が強い方だと思うのですが「そういうものだ」と、自分の中に承認欲求の居場所をつくってあげていい子いい子〜みたいにしてあげるようにしました。あと、ひとつのアウトプットがすごく評価されたとしても、どんどんどんどん次の活動をすること。ひとつのアウトプットにこだわりはしても、引きずらない、みたいに思ってやると活動的に動けるようになったと思います。最新作が最高傑作でありたいです。

デザイナー歴を教えてください
わたしは転職も多いし無職の期間も長いんですけど、総合すると何年くらいだろう・・10年いかないくらいです、たぶん。

もしデザイナー以外をやるとしたらどんな職種?
小説家いいですよね。あと音楽関係もやりたいです。自分で世界をつくって、そこで人が楽しんでくれるということが根本的に好きだしやりたいです。

仕事のとり方について
ほぼTwitterや、自サイトからのお問い合わせです。代理店やエージェンシーとは今のところご縁がなくて、誰かにつないでもらうことはほぼないです。ずっとイラストを描かせてもらっているWebメディアsoarでは本当に大切にイラストを使っていただいていて、拡散もしていただいてるので、soarからわたしを知ったという方も多いです。

最近気になってるTwitterユーザー
普段から発信を追いかけてはいるのですが、noteお茶会や先日のCXO nightですっかりTHE GUILDのファンになってしまい、深津さんこばかなさんのワクワクさせられ具合がすごいので、ずーっと追いかけてます。熱い師弟関係…お話してみたいな〜と思っていたOnedot坪田さんも本当に気さくで素敵な方でした…


まとめ

思った以上にたくさんの人に聞いてもらえて、おもしろがっていただけて嬉しかったです!何より自分たちが楽しかったので絶対また開催しようと思っています。あと、ナユさんもわたしも個人個人でまた別の人と話したり、ゲストとして誰か呼んで3人で話すのもおもしろいかなと、フレキシブルに、面白い方向にどんどん進みたいと思っています。聴いてくださった方々ありがとうございました!!

そんなわけでありがとうございました!٩( ᐛ )وコメントで「ふたり兄弟みたいだね」って言われて初めて気づいたのですが、メガネだし顔もけっこう同系統だったんですね…ということで弟と思うことにします。

ふにゃふにゃしているますこなゆ

おしらせ
ナユさんが執筆した本が018年4月13日に出ます!その名も「Webデザイナーの仕事を楽にする! gulpではじめるWeb制作ワークフロー入門」。
ラジオでは話したのですが、熱いビジョンのもとに書いた本なので、本のテーマが気になる方はぜひAmazonで予約してくださいね〜!


おまけ

ナユさんが気になる女子は積極的にアプローチしてみてください、わたしは姉なので大丈夫です


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでくださってありがとうございます^^ もしよろしければ、今後も元気に活動を続けるためにサポートをいただけるととっても嬉しいです(^ω^)!

何か心に残ったら嬉しいです〜!
24

#デザイン 記事まとめ

デザイン系の記事を収集してまとめるマガジン。ハッシュタグ #デザイン のついた記事などをチェックしています。広告プロモーションがメインのものは、基本的にはNGの方向で運用します。
1つのマガジンに含まれています
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。