見出し画像

更新されるおまもりがあったらいいなって。(メンタルヘルスケア系記事まとめマガジンについて)

心について悩んでいると、毎日が本当に憂鬱です。

わたしは目覚めると「起きれなかった…」「また1日生きなきゃいけないのか…」そんな思いでため息が出るし、夜は寝付けずに「このまま起きていた方がいいのだろうか」と悩んでみたり、でも決めきれずそれにまた自己嫌悪したり。

日中も細かなことが気になって、人を不快にさせたのではないかと自分を責めたり、誰かが自分の批判をしているのではないかと気が気でなくなりなにも手につかなかったり。

…と、これはあくまでわたしの例ですが、毎日本当にしんどいんです。

そんなときに、ときどき誰かから声をかけられると嬉しくなります。素敵なモノや言葉に触れると心がじんわりして、もう少し頑張れるかもという気持ちになったりもします。

そんなやさしい気持ちになりそうな記事を集める共同運営マガジン「メンタルヘルスケア系記事まとめ」を先日からはじめました。

👉 マガジン「メンタルヘルスケア系記事まとめ

勇気が出そうなおまもり。持っている人もいるんじゃないかと思います。わたしもつらくなったときに、おまもりのようにして繰り返し読む文章がいくつかあります。

noteのマガジンなら、すてきな文章をどんどん集めて更新していくことができるので、新しいおまもりになるんじゃないかと思いました。すてきな記事がぎゅっと集まっていて、更新される。マガジンを開いたらどんな文章に出会えるのかワクワクする。つらいときも見てほっとできる。そんな場所があったらいいなと、わたし自身が欲しくて始めたマガジンです。

それから、わたしだけではすてきな文章をまったく探しきれていません。わたし自身もおまもりを増やしたいので、様々な人たちに独自の視点で記事を探して欲しいとお願いして、何人かでマガジンを運営しています。わたしもメンバーが選ぶ記事がとても興味深くて楽しませてもらっています。

マガジンに追加する記事は #メンタルヘルス #メンタルヘルスケア のハッシュタグを中心に、 #自信 #落ち込み など色々なことばで検索して記事を探しています。メンタルヘルスケアまわりの記事を書いている方は、このあたりのハッシュタグをつけてくれると、マガジンに追加させていただくことがあります。(全ては選べないですが、ごめんなさい)

更新される、いつでも見れるおまもり。ぜひ、そっとのぞいてやってください。

わたしも繰り返し読む記事の中で、特に好きな記事をおまもりにしています。マガジンの記事に加え、note以外のこの2つの記事には特に勇気付けられました。よかったらあわせてこちらも読んでみてください^^

(キリよく3つくらい選びたかったんですが、正直にこの2つがすごく好きなので、2つにさせてもらいました)

👉 誰かを亡くした悲しみは、”乗り越えるもの”ではなく”大切に抱きながら生きていくもの”。グリーフケアを広めるリヴオン尾角光美さん

👉 結婚しても、出産を経ても「普通に死にたい」。じゃあ、なぜ今も生きつづけるんですか? 金原ひとみに聞く

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

人生を生き直す長い旅をしています。お返しは何もできないかもしれませんが、旅のおともにいただけたらとてもありがたいです。

きっと生きて会えますように
40

Minako Masubuchi / Artist

Artist, JPN 視覚と音楽や文章、感覚全てを使って日本の生きづらさを突き抜けたい https://instagram.com/minakomasubuchi_jpn

メンタルヘルスケア系記事まとめ

つらいときもいつでも見れる、更新されるwebおまもり。生きる上で励みになるような記事、こころのケアにつながるような記事を集めているマガジンです。 ご自身の状態にあわせて、無理なく読んでいただけたらうれしいです^^ マガジンに込めた思いはこちら👉 https://note...
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。