見出し画像

飲み会の終盤が好きだ

お酒も好きだし、飲み会自体も好きなのだけれど、特に飲み会の終盤が好きだ。

テーブルを囲んできっちり配置された席で探り探り話していた人たちが、お酒も入ってどんどん語りだすようになる。問いもぐっと深いものになって、今に至るまでのルーツの話なんかしたりして。

昨日、参加させてもらった飲み会でも、そうやって話しかけてくれた人と話し込み、今日で語りきれなさそうだからとランチの約束をした。普段たくさんお話する間柄ではないので、わたしの動向に興味を持って見ていてくれたことも知れて、ホクホクした気持ちになった。

ふと周りを見渡すと、どこもかしこも小さなグループになって話し込んでいて、なかなか解散ができなかったのが、なんだか微笑ましい。シェアオフィスさせてもらっているプレスラボさんの飲み会だったのだけど、改めて素敵な会社だなと思った。

店員さんに撮ってもらった全員の集合写真を、日記アプリに貼りつけた。みんなそれぞれの笑顔で、楽しそうに笑っている。

なんだか、よかったなあ。少し緊張して行ったのだけど、素敵な人たちと語り合える空間、とくに終盤の空気感で、わたしはとても幸せになれた。

👇よろしければぜひ継続型課金マガジン(月額300円)購読での応援もお待ちしています!秘密基地のように、日々考えたことをもっと細かく書いたり、お知らせがあると先行して書きます。毎週、水土日の3回更新しています٩( ᐛ )و


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

人生を生き直す長い旅をしています。お返しは何もできないかもしれませんが、旅のおともにいただけたらとてもありがたいです。

きっと生きて会えますように
18

Minako Masubuchi / Artist

Artist, JPN / Artist, JPN 視覚と音楽や文章、感覚全てを使って日本の生きづらさを突き抜けたい https://instagram.com/minakomasubuchi_jpn
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。