見出し画像

否定されても、受け取ってもらえなくても

昨日は、なんだか動けそうだったので1日ぶっ通しで働いてしまった。

夕方ごろになるとさすがに疲れが出てきて、これだけ活動するとさすがに疲れるんだなあ、なんて考えていた。でもよく考えたら、そもそも活動開始が朝の5時だった。そりゃ、無理だ。おかげで昨日の晩からなんだかへろへろしている。

ーーー

何かを作る。それをわたしはごく自然に世の中の波に流してみるけれど、中にはわたしの作ったものに否定的な感情を持つ人もいるだろうし、するするっと避けられてしまうこともある。お仕事を頼んでいただいた方にはもちろん全力で応えなきゃいけない。お客さまとわたしの間だけで共有されるだけのものなんかほとんどなくて、やっぱり世の中の人に何かを感じ取ってもらえないといけないんだと思う。

それがうまく届かなくて悔しい思いをしたり、受け取ってもらえなくても、歯をくいしばってここに立ち続けているしかないんだと思う。

つくりたいも、届けたいも、伝わって欲しいも、全部エゴだ。できればエゴで人を傷つけたくはないけれど、エゴがあって何が悪いのかと思う。

👇Webマガジン「アパートメント」での短期連載がはじまりました〜!毎週水曜日の更新を担当します。せひ部屋に遊びにきてくださいね〜!

👇ぜひ継続型課金マガジン(月額300円)購読での応援もお待ちしています!秘密基地のように、日々考えたことをもっと細かく書いたり、お知らせがあると先行して書きます。毎週、水土日の3回更新しています٩( ᐛ )و


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

人生を生き直す長い旅をしています。お返しは何もできないかもしれませんが、旅のおともにいただけたらとてもありがたいです。

きっと生きて会えますように
27

Minako Masubuchi / Artist

Artist, JPN / Artist, JPN 視覚と音楽や文章、感覚全てを使って日本の生きづらさを突き抜けたい https://instagram.com/minakomasubuchi_jpn

「ドーナツ型」の図解

包含関係(片方がもう片方に含まれる)を表現するドーナツ型の図解を集めました。なお、私の場合は内と外の関係を表現するためドーナツ型を使うこともあります
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。