見出し画像

水やりした水がなじむまでには時間がかかる

悩んでいるときに人にアドバイスをもらって、すぐにその通りにできなくて、自分にがっかりすることがよくありました。アドバイスをくれた人に申し訳なくなってきて、自分がだめだなと自分を責めて、苦しくなっていました。

今日、「水やりした水がなじむまでには時間がかかるのかもしれませんね」とカウンセリングで言われて、はっとしました。

思い返せば、すぐにアドバイス通りにできなくても、後々めぐりめぐって同じことをできるようになっていたり、違う方法ででも改善できることもありました。それでよいのだと思います。アドバイスうんぬんではなく、良い方向に向かうのが一番です。

アドバイスをくれた人も、「アドバイス通りにすること」を望んでいたわけじゃなかったんだろうと今なら思えます。

うまくできない自分にやきもきするときは、呪文のように「水やりした水がなじむまでには時間がかかる」とひとり心の中で唱えてみようかと思います。

※この文章はここまで全て無料で読めますが、気に入ったら購入して手元に置いてくださると嬉しいです〜!

この続きをみるには

この続き:0文字

水やりした水がなじむまでには時間がかかる

Minako Masubuchi / Artist

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

人生を生き直す長い旅をしています。お返しは何もできないかもしれませんが、旅のおともにいただけたらとてもありがたいです。

きっと生きて会えますように
13

Minako Masubuchi / Artist

Artist, JPN / Artist, JPN 視覚と音楽や文章、感覚全てを使って日本の生きづらさを突き抜けたい https://instagram.com/minakomasubuchi_jpn

気になったノートたち01

私が気になったノートを集めたものです。続きは02で。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。