名称未設定アートワーク

自分の体に合っているもの

9月頭から、毎日1ポーズでもヨガのポーズをやる!と決めて、1ヶ月以上経ちました。

足首の調子が悪い時は調整して負荷がかかりすぎないようにしてました。あと。風邪のときはもちろんおやすみ。ゆるゆるとしたヨガ生活ですが、最近また熱が上がってきまして。

今、姿勢の改善とランニングのレベルアップのためにトレーニングを受けたり、凝り固まった箇所の改善のために整体を受けています。(あとダイエット)(重要)そのあたりでいかに自分の姿勢が悪いか、筋肉などのバランスが崩れているかをひしひし実感しました。ずっと悩んでいた眼精疲労も、首肩背中と連動してたみたいなんです。

つい先日、セルフ・コーチングの本を読みまして。困った出来事があったときや、自分で何かを達成したいときに、自分に問いかけてみるという手法があるんですが、そのうちのひとつに「過去のリソースを探してみましょう」というものがあります。

自分の過去にうまく行った事例をエネルギー源とするんですが、ダイエットの成功をゴールと考えた時、過去の成功事例で最初に浮かんだのは、ほぼ毎日パワーヨガをやっていたときのことでした。ヨガは有酸素運動でもあり、筋トレ効果もストレッチ効果もあるのと、何よりやっていた頃メンタルが整っていたんです。

そんなわけで、今はトレーニングや整体に任せるだけでなく、毎朝ヨガをして、普段の姿勢も気をつけるようになりました。体の不調を少しずつ解消して、毎日を楽しく過ごして行きたいなあと思ってます。調子悪くて過ごすのしんどいですからね…

わたしの読んだセルフ・コーチングの本はこちら!薄くて内容も読みやすく、自分の中にコーチを持つための方法が色々と書かれています。関連書も読んでみたくなってきてますwおすすめです!

ーーー

こちらは有料マガジン「ますこのスリッパ」用に書いた記事を間違えて公開したものですwwwこんな感じのことを書いてますので興味あれば購読お待ちしてますー🙌


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

人生を生き直す長い旅をしています。お返しは何もできないかもしれませんが、旅のおともにいただけたらとてもありがたいです。

きっと生きて会えますように
21

Minako Masubuchi / Artist

Artist, JPN / Artist, JPN 視覚と音楽や文章、感覚全てを使って日本の生きづらさを突き抜けたい https://instagram.com/minakomasubuchi_jpn
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。