見出し画像

またがんばればいいのだ

ふと自分の中に浮かんできた言葉。

「がんばろう!」って思ってもなかなかその気持ちが続かないことあるけど、そしたらまた「がんばろう!」って思い直して、その間隔をどんどん短くしていけばいいよね。三日坊主をずっと続ける的な。

つらくなってしまったり、物事のやり始めに必要以上に腰が重くなってしまうのは、もしかしたら「ずーっとがんばらないといけない」と思うからかもしれません。

会社員時代、いつも月曜日に気が重かったわたしに、母が「1週間頑張ると思うんじゃなくて、月曜日1日だけ頑張ればいいと思えばいいのよ」と言ってくれたことがありますが、ちょっと似てるかも。違うけど。

くじけたっていいのだ。またがんばればいいのだ。物事によっては休んだ分大変になったりするかもしれないけれど、少し休んだあとは新鮮な気持ちでまた取り組めるかもしれない。三日坊主を続ける作戦、おすすめです。


※この文章はここで終わりですが、購入して手元に置いてくださると嬉しいです〜!

この続きをみるには

この続き:0文字

またがんばればいいのだ

Minako Masubuchi / Artist

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

人生を生き直す長い旅をしています。お返しは何もできないかもしれませんが、旅のおともにいただけたらとてもありがたいです。

きっと生きて会えますように

Minako Masubuchi / Artist

Artist, JPN / Artist, JPN 視覚と音楽や文章、感覚全てを使って日本の生きづらさを突き抜けたい https://instagram.com/minakomasubuchi_jpn
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。